top of page
  • 執筆者の写真kara_swe

【チューリップフェスティバル】雪谷川フォリストパークで春の軽米を満喫

こんにちは! かるまいぐらしの"カラッスィー"です。

今回は、5月3日(金・祝)、雪谷川フォリストパークにて開催された「森と水とチューリップフェスティバル2024」に参加してきた、レポート記事をお届けします。

今年はゴールデンウィークにちょうど満開を迎えたチューリップ🌷
毎年多くの観光客が訪れる大人気スポットを紹介します!

 


「森と水とチューリップフェスティバル」は、毎年4月中旬頃から5月中旬の間に、チューリップの開花時期に合わせて雪谷川フォリストパークで開催されます。
今年は4月27日から5月12日までチューリップ園が解放され、5月3日・4日にはステージイベントや林業振興まつりも行われました。


広い駐車場も、この日はほぼ満車状態。
入口付近の出店エリアは、多くの来場者で賑わっていました。


シンボルマークの風車展望台。
中は階段で登れる3階建てになっていて、高さ16メートル、羽根の直径が20メートもあるそうです。

チューリップ園の入園料は、今年は大人400円、子ども200円(軽米町民は割引あり)。


多品種・色とりどりのチューリップが零れんばかり満開です!





視界いっぱいのチューリップの花、まさに"春満開"ですね。


風車展望台に上ると、園が一望できます。隙間なく咲いたチューリップは、花の絨毯のようですね。

ステージイベントでは、町内の郷土芸能団体による神楽や、軽米中学・高校吹奏楽部の合同演奏等があったようです(チューリップを満喫しすぎて、見に行くのは間に合わなかったのですが……)。


出店ブースでは、軽米町のそば粉を使ったお店「ガレットマニア」さんのそば粉のガレットや、軽米物産交流館でも売っている「苅谷果樹園」さんの100%リンゴジュース、氷水の張られたプールでキンキンに冷えた「リカー&フーズこばやし」さんのラムネを購入。

さわやかな初夏の空の下、もっちり生地の甘いガレットや、りんごの甘みと酸味が濃厚なりんごジュース、喉がスッキリする昔ながらのラムネが、最高でした!

雪谷川フォリストパークは、八戸自動車道の軽米ICから車で20分ほど。
来年の開花がいまから楽しみですね!

閲覧数:35回

Comentarios


bottom of page